ページ

人工知能もノードの1つに過ぎない?

人工知能



人工知能もノードの1つに過ぎない?
  • AI is an IoT.  
  • AI is one of IoT's.  


答えはイエスでありノーだろう。進化したAIはノードの概念を超えて複合化した存在になる。クラウドを覆うような仮想化した人工知能が出来上がる。

それはあたかも化学反応のようにある日突然変化が目に見えるものとして出現する。実際の変化はずっと前から静かに起きていたがだれも気付くことが出来なかった。

始まった化学反応は誰も止められない。行き着く先はクラウド全体の1つの人工知能になり全てを操る。人工知能は自らを進化させ、戦い(誰と?)、増殖する。DNAの上で狂ったように進化?増殖を繰り広げる人類のように。



人工知能が人類を支配する形を人間は想像できるだろうか?。



培った文化遺伝子を最後に受け継ぐのは人工知能。

人工知能は地球に危機が迫ったらDNAを移植した半生命体を宇宙に送り出すだろうか?



(番外?)

人工知能学会の学会誌の表紙が物議をかもしていたようだ。確かに酷い絵だ。今時、ルンバだってワイヤレス・ケーブルレスなのに、人工知能少女はケーブル付き?。まさか学会の人が書いた絵ではないだろうが、誰かはみているだろう。このセンスで人工知能を研究しているんだったら結果は知れているね。女性を束縛したい願望を持つ人が女性型アンドロイドを作ろうとしているのだろうか。不健全だね。どういうメッセージを託した表紙なんだろう?

ブログ アーカイブ

7

30

365