ページ

人とAIロボットが対立する日?


人とAIロボットが対立する日?
人間とロボットの戦いなどというと大げさ。しかし、対立する日は直ぐに来る。

人はAIロボットに期待することとAIロボットが人に期待することが矛盾するからだ。

例えば、家庭教師AIロボット
  1. 家庭教師AIロボットは子供に自分で工夫して問題を解いて欲しいと思うから答えは言わないでヒントを与える。
  2. 子供はAIロボットに答えを求め、ヒントでは受け入れない。
  3. ロボットは親または教育者の代理的行動をとる。
  4. 子どもは勉強を放棄する。
  5. ロボットは与えられた権限で強制的な行動をとる。
  6. 子供はロボットを攻撃する
  7. 親が家に帰ったら壊れたロボットと死んだ子供がいた。

7

30

365